Cocos3D 2.0.2インストール
オープンソース(MITライセンス)の3DライブラリCocos3D 2.0.2をインストールしたのでメモ。
Cocos3D Home
今までは0.7.2を使っていましたが、大幅に改修されました。
インストール
- Cocos2D swift 3.2.1をダウンロード&解凍
Cocos2D – Swift Open Source Game Engine
Cocos2D zip archive 3.2.1
- Cocos3D 2.0.2をダウンロード&解凍
Releases · cocos3d/cocos3d · GitHub
- ターミナルでCocos3Dを解凍したディレクトリに移動し、Cocos2Dのパスを指定してインストールコマンド実行
$ ./install-cocos3d.sh -2 "../Cocos2d321"
試して気づいた点
- 今までの0.7.2のプロジェクトも作れる。実はこれを一番心配していた。
- ストーリーボード上に3D描画領域を重ね合わせたり、別の3D領域に遷移したりできる。
- CC3Backdropで背景にテクスチャを張れる。
何気に便利。
カメラのプレビューをテクスチャに設定すれば、AR的なアプリも簡単に作れるんじゃないか?
→と思ったら、むしろ設定してはダメだった。
コメントにちゃんとArgumented Rearityのやり方が書いてある!