afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

Cocos3D 2.0.2インストール

オープンソース(MITライセンス)の3DライブラリCocos3D 2.0.2をインストールしたのでメモ。
Cocos3D Home
今までは0.7.2を使っていましたが、大幅に改修されました。

インストール

  • Cocos2D swift 3.2.1をダウンロード&解凍

Cocos2D – Swift Open Source Game Engine
Cocos2D zip archive 3.2.1

  • Cocos3D 2.0.2をダウンロード&解凍

Releases · cocos3d/cocos3d · GitHub

  • ターミナルでCocos3Dを解凍したディレクトリに移動し、Cocos2Dのパスを指定してインストールコマンド実行

$ ./install-cocos3d.sh -2 "../Cocos2d321"

試して気づいた点

  • 今までの0.7.2のプロジェクトも作れる。実はこれを一番心配していた。

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  • ストーリーボード上に3D描画領域を重ね合わせたり、別の3D領域に遷移したりできる。

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  • CC3Backdropで背景にテクスチャを張れる。

 何気に便利。
 カメラのプレビューをテクスチャに設定すれば、AR的なアプリも簡単に作れるんじゃないか?
 →と思ったら、むしろ設定してはダメだった。
  コメントにちゃんとArgumented Rearityのやり方が書いてある!

Starting Cocos3d - YouTube