afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

ペンで巻貝を描いた

久しぶりにペンで絵を描きました。
分かりにくいですが巻貝です。
f:id:afjk:20140901212557j:plain
画用紙裏面にGペン
 
実物の写真
f:id:afjk:20140901212810j:plain
構造を捉えて描く練習のため、あえてあまり無い下から覗いた構図を取りました。
この角度、主観に引っ張られないように描くのがものすごく難しい。
f:id:afjk:20140901213105j:plain
鉛筆で当たりをとりつつ下書き。
f:id:afjk:20140901213253j:plain
ペン入れ、、、ひたすらゴリゴリ描く。
f:id:afjk:20140901222148j:plain
完成。ここまで約5時間。
貝の内側と外側の質感の違いが描けたかな?
本当は一つ前の軽やかな感じで完成まで持って行きたかったのですが、そこは修正の効かない画材。手直しのたびに黒くなってしまいました。
うまくいかないものですね。
まあ、おかげで妙な存在感が出たと思うので良しとしましょう。
 
この描き方で劇画調のゴジラなど描いたら面白いかもしれません。