afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

Twidee 3Dアップデート。ブラウザも3Dに

斬新なUIが話題のツイッターアプリ、Twidee 3D viewer for twitterがさらに進化しました。

今回の目玉は独自ブラウザ対応。
ツイート内のURLリンクをタップするとアプリ内ブラウザでページを表示します。
さらに、このページを閉じると画像としてツイートに張り付けることができます。

この機能、実は無数にある画像共有サービスに対応するための苦肉の策でした。
本アプリは投稿画像を空中に浮かべて表示出来る事が一つの売りで、そこを気に入って下さった方から「他の画像共有サービスにも対応して欲しい」と要望をいただくようになりました。
一つ一つのサービスに対応するのは難しくないのですが、本当に様々なサービスがあり、全てとなると切りがありません。
そこで、ユーザーに一手間かけてもらって、アプリ内ブラウザで表示した内容をテクスチャ化して貼り付けよう。という発想に至りました。
そうすると、当然ながら通常のページも画像として貼り付ける事が出来ます。

この、ページの内容を3D空間にクリップする機能が予想外に良い感じで、小さいながら近づけばちゃんと読めます。

どんな感じか気になる人は是非ダウンロードしてみてください。