afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

iOSアプリ「3D Twitter」リリース

f:id:afjk:20140118020805p:plain:small
iOSアプリ2作目「3D Twitter」をリリースしました。
ツイートを三次元空間に配置し、眺めて楽しい一風変わったTwitterクライアントです。
f:id:afjk:20140301231600p:plain

作った理由

自分が欲しかったから。
SF映画やアニメで良く見る、宙に浮かぶディスプレイ。
あれって実際の所、便利なの?という疑問が発端。

ツイッタークライアントとした理由

以前ブラウザで同様のアプリを企画して挫折しました。
どうやって画面生成するんだとか、1ページが長い場合、スクロールは?とか考えている間に頓挫しました。
その点、ツイッターは題材として理想的です。
文字数が制限されていて、APIも充実している。

機能は最小限

多くの機能は公式ツイッターアプリに任せ、本アプリは閲覧機能に特化しました。
APIは提供されているので実装することも可能ですが、API仕様がしょっちゅう変わるツイッターでは、利用するAPIを必要最小限にするという割り切り方も一つの選択でしょう。

使ってみた感想

多量の情報を捌くには、あり。ただし、一つ一つ漏れなくチェックするには不向きといったところでしょうか。
「内容が頭に残りやすい」とか、「重要な情報を見逃さない」という結果が出たら面白いんですが。
実際のところは、是非ご自分で確かめてみてください。

おすすめ利用方法

個人的には写真系アカウントをフォローしてぼんやり眺めるのがお気に入りの使い方です。
スクリーンショットを見ての通り、ツイッターに投稿された画像は3D Twitter上に表示されます。
オススメアカウントは
@GoogleEarthPics
@EarthPix
@AnimalLife
@WorldPicsDaily

有料アプリにした理由

値段設定は毎回悩みます。
ただでさえマニアックなアプリなのに、有料にしてダウンロードされるのか?無料にして広告をつけた方が良いのではないか。。。?
理由としては、

  1. 見た目重視のアプリなので、広告は載せたくない。
  2. 機能がイメージしやすい。  ツイッターは一般に認知されているし、三次元テキスト表示もフィクションの世界で認知されているので、試さなくてもなんとなくイメージは湧くだろうと。
  3. 同様のアプリが無い。  探したんですが、ありませんでした。アイデアは既存のものですし、技術的に難しわけでも無く、条件も前述の通り揃っているのに。不思議です。(私が知らないだけなら教えてください。)
今後の課題

早速ですがアップデートしました(現在レビュー待ち)。
まだまだ細かい調整が必要です。
その他、URLリンクからのジャンプは欲しいところ。
文字が重なると見にくいのも問題。
選択したツイートをダイアログ表示する?
検索や複数アカウントの切り替えにも対応したい。
時系列やリツイートでの関係を分かりやすく表示する。
などなど。

ご意見、ご要望、お寄せ下さい。

当方、フォロー15、フォロアー3のツイッター超初心者です。(アカウントは@afjk01)
ヘビーユーザー、ライトユーザー問わず、忌憚の無いご意見を頂けると幸いです。