afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

iOSアプリ「巨大迷路3D」リリース

巨大迷路のゲームアプリをリリースしました。
f:id:afjk:20131006222932p:plainhttps://itunes.apple.com/jp/app/id715943545?mt=8

3Dの迷路ゲームはAndroidで「回す迷路シリーズ」をリリースしていますが、
iOSアプリは今回が初めてです。

Appleの審査は9日かかりました。
in Reviewに入ってからは3時間ほどでReady for Saleになりました。
機能の少ないゲームだとずいぶん早いですね。

DL数はiTunes Connectの数字で
1日目:188 Apps
2日目:1476 Apps

正直、初めてのアプリリリースなのでこの数字が多いのか少ないのかよく分かりません。
DLがアメリカに集中していて日本でのDLがほとんど無いのも気になります。

ただ、これまでリリースしたAndroidアプリと比べると明らかに多いです。
「回す迷路VP」はリリース後半月くらいにレビューサイトで取り上げられて、
それでも一日最大1400DL程度。

Android版「回す迷路シリーズ」は新しい操作方法の提案だったのですが、
その操作方法があまりに一般的でなかったため「操作方法が分からない」という意見を多くいただきました。

今回の「巨大迷路3D」はその反省から、「誰でも簡単に操作出来る」事を目標としています。
ドラッグで見回してタッチした場所に進む。片手で操作できます。
それでも分からないという人の為に、全自動でクリアするオートモードもつけました。
ちなみにテストプレイヤーは4歳の姪っ子です。