afjkの技術メモ

主に技術系備忘録

Bluetooth機器にタッチで接続出来るNFCタグを作る(その3)

前回作成したNFCタグについて

まず挙動は以下の通りです。

※Nexus7とCreative D100で試しました。

・ペアリングしていない状態でタッチ

 接続確認ダイアログが表示される。

 OKすると、ペアリング→接続。

 ※Creative D100側はデバイス検出状態にしておく必要があります。

・切断中にタッチ

 →接続される。

・接続中にタッチ

 →切断される。

Bluetooth OFF中にタッチ

 →BluettohがONになり、接続される。また、切断するとBluetoothもOFFされる。

 

接続中にタッチして切断されるのは気が利いていますね。

 

前回StickyNotesを改造したアプリは、接続機器の情報を直書きしていました。

他の機器を試すのにいちいちアプリを改造するのは面倒なので、ペアリング済みのデバイス一覧を取得し、タッチしたデバイスの情報からNFCへの書き込み情報を生成して書き込む様改造しました。

 

 

ペアリング済みのデバイス一覧取得には、BluetoothChat(Android SDKのsampleアプリ)を参考にしています。

Google Playで公開していますので、興味のある方はダウンロードしてみてください。

BluetoothNFCタグライタ

f:id:afjk:20130616221610p:plain

ソースコードGitHubで公開しています。

 次回は、様々なデバイスとの接続と、Androidの接続シーケンスを調べます。